レッグウェアQ&A

QUESTIONストッキングやタイツなどのレッグウェアにはどんな種類がありますか?

ANSWER ストッキングやタイツだけではないレッグウェアの種類。
目的やコーディネートに合わせて、あなたの脚もとをバリエーション豊かに彩ってください。
レッグウェアには様々な種類と形状があります。ファッションや目的に合わせて使い分けると、おしゃれで快適に過ごすことができます。

ストッキングやタイツなどのレッグウェアにはどんな種類がありますか? パンティストッキング

パンティストッキングとは、腰からつま先までのストッキングのことを指します。
プレーンなタイプから柄が入ったタイプ、ラメなど光沢のあるタイプなど、柄や素材の豊富なバリエーションが展開されています。
普段のお出かけから、仕事用、結婚式やパーティまでシーンに合わせて脚もとおしゃれを楽しんでください。

おすすめスタイル

スカートやワンピース、パンプスに合わせたコーディネートがおすすめです。

取り扱いライン

ORIGINAL

BEAUTY

JOY

パンティストッキングの製品一覧を見る

ストッキングやタイツなどのレッグウェアにはどんな種類がありますか? タイツ

タイツとは、防寒目的や冬のおしゃれ用にはく厚手のパンティストッキングです。
生地の厚さは、糸の太さを示す単位「デニール」で表記することが一般的で、デニール数が大きいほど厚手になります。
一般的に、25~30デニール以上のものはタイツ、それより薄手のものはストッキング(もしくはシアータイツ)と呼ばれています。

おすすめスタイル

スカートやブーツスタイルに合わせたコーディネートがおすすめです。

取り扱いライン

JOY

タイツの製品一覧を見る

ストッキングやタイツなどのレッグウェアにはどんな種類がありますか? セパレートストッキング

セパレートストッキングとは、パンティ部まで被わないストッキングを総称して呼びます。
丈のバリエーションが豊富で、様々な丈のストッキングがあります。丈の違うストッキングをはき分けて、コーディネートのバリエーションも幅広く、おしゃれを楽しむことができます。

ひざ下丈ストッキング

ひざ下あたりまでのストッキングです。

おすすめスタイル

パンツやロングスカートに合わせたコーディネートがおすすめです。

取り扱いライン

ORIGINAL

セパレートストッキングの製品一覧を見る

ストッキングやタイツなどのレッグウェアにはどんな種類がありますか? レギンス

レギンスとは、本来は乳幼児が用いるニット製のズボン風の衣類を指しましたが、近年では、腰から膝下、足首までを覆い、ファッション用として着用されるものがレギンスと呼ばれています。
引き締め機能を持つ着圧タイプのものや、光沢のあるものなどデザイン性の高いものが多く展開されています。

おすすめスタイル

スカートスタイルやワンピース、ロングのトップススタイルに合わせたコーディネートがおすすめです。

取り扱いライン

ORIGINAL

BEAUTY

レギンスの製品一覧を見る

memo

スパッツとレギンスの違い

似たものとしてスパッツがありますが、広義では同じ衣類に分類されます。日本では丈の長さで膝上以上のものをスパッツ。腰から膝下~足首までの丈でファッション性のあるものをレギンスと呼ぶ場合が多いのですが、認知のされ方は様々です。

ストッキングやタイツなどのレッグウェアにはどんな種類がありますか? トレンカ

トレンカとは、レギンスの一種で脚を覆うボトムスのことを指し、土踏まずの部分に引っ掛けて着用する、つま先とかかとが露出したレッグウェアです。
本来「トレンカ」はスポーツウエアの商品名でしたが、近年ではファッションアイテムのひとつとして認知されています。特に、パンプスと合わせてはくことにより、脚が細く、長く見えることから、一気に人気が広まり、現在も人気のデザインのひとつとなっています。

おすすめスタイル

パンツやロングスカートに合わせたコーディネートがおすすめです。

取り扱いライン

ORIGINAL

トレンカの製品一覧を見る

memo

トレンカとレギンスの違い

トレンカは上で説明したような、つま先とかかとが露出したものに対し、レギンスはくるぶしまでの丈のものを指します。

ストッキングやタイツなどのレッグウェアにはどんな種類がありますか? ソックス(靴下)

ソックス(靴下)とは、ストッキングやタイツよりも厚い生地感のレッグウェアです。
使用される素材は、綿やアクリル、ウール、ナイロンなど種類は様々です。
また、ソックス(靴下)は脚を暖かく保ち、汗を吸収する効果もあるので、はき心地は快適です。
最近では、5本指に分かれたデザインのものや、足袋の様に親指が分かれているものの他に、足首より少し長い丈のものなどデザインバリエーションも豊富に展開されています。

ロークルー丈

くるぶしの上あたりまでのソックス(靴下)です。

おすすめスタイル

ロング丈のパンツスタイルの時におすすめです。

現在、取り扱い製品はございません

ひざ下丈(ハイソックス)

ひざ下あたりまでの丈のソックス(靴下)です。

おすすめスタイル

パンツやロングスカートに合わせたコーディネートがおすすめです。

現在、取り扱い製品はございません

ひざ上(オーバーニー)

ひざ上あたりまでのソックス(靴下)です。

おすすめスタイル

ひざ上のスカートやショートパンツに合わせたコーディネートがおすすめです。

現在、取り扱い製品はございません

レッグウォーマー

レッグウォーマーとは靴下の一種で、膝下の丈のものを指します。
ふくらはぎを保温する効果があるため、登山用としても使用されていますが、ファッションのひとつとして使用されることも多くなりました。近年では、レッグウォーマーを弛ませてはいたり、ストッキングやタイツと合わせてはいたりすることにより、着こなしのバリエーションも広がっています。

おすすめスタイル

ストッキングやタイツと組み合わせたレイヤードコーディネートがおすすめです。

現在、取り扱い製品はございません

ストッキングやタイツなどのレッグウェアにはどんな種類がありますか? トウクッション・トウカバー

トウクッション・トウカバーとはつま先部だけのレッグウェアです。
トウクッションは、生足でパンプスをはくことによる、ムレや不快感を軽減するだけでなく、緩衝材としても効果があります。

おすすめスタイル

オープントウやヒールの高いパンプス、ミュールをはく時におすすめです。

取り扱いライン

ORIGINAL

トウクッション・トウカバーの製品一覧を見る

ストッキングやタイツなどのレッグウェアにはどんな種類がありますか? フットカバー

フットカバーとは足指のつけ根あたりからかかとまでをおおうタイプです。生足でパンプスをはくことによる、ムレや不快感を軽減してくれます。
近年では、デザイン性の高いものも多くみられ、レースのふちがついたものや、柄の入ったものなど、クッションがついたもの、ぬげにくい仕様のデザインのものなど、パンプスと合わせてコーディネートできるものが多くあります。

おすすめスタイル

デザインに合わせて、パンプスを素足感覚ではきたいときや、パンプスからのぞかせておしゃれを楽しみたい時におすすめです。

取り扱いライン

ORIGINAL

フットカバーの製品一覧を見る

豊富な種類とデザインバリエーションから、あなたの脚を美しく彩るレリッシュを見つけてください

  • STOCKINGS ストッキング・セパレートストッキング
  • LEGGINGS レギンス・トレンカ
  • TIGHTS タイツ
  • FOOTCOVER フットカバー・トウクッション・トウカバー

メールマガジン登録旬な情報やお得なプレゼント情報をいち早く無料でお届け 今すぐメールマガジン登録

オンラインストア レリッシュが買えるオンラインストアをご紹介 公式オンラインストアをチェック