レッグウェアQ&A

QUESTIONストッキングを傷めない洗い方と収納方法を教えて下さい。

ANSWER ストッキングの素材はデリケート。ストッキングを長く使っていただくために、ここでは、ストッキングの洗濯方法から収納方法まで正しい扱い方をご紹介します。

ストッキングを傷めない洗い方と収納方法を教えて下さい。 ストッキングを洗濯するとき

ストッキングは非常に繊細なものなので、手洗いが一番ですが、洗濯機でも洗うことができます。ただし、洗濯機で洗う時はストッキングを洗濯ネットに入れて洗ってください。
ストッキングが他の衣類とからまったり、引っ掛かったりするのを防ぎ、ツレ・伝線を予防し、長く使うことができます。

使用する洗剤

ストッキングは編みあがった後に染色したものが一般的です。通常の洗濯で問題ありませんが、漂白剤を使用するとストッキングの生地を傷める原因になりますのでお避けください。

ストッキングを傷めない洗い方と収納方法を教えて下さい。 ストッキングを干すとき

ストッキングやタイツなどの主要素材のひとつであるポリウレタンは熱に弱いので、日射しが強いところに長時間干すのは避けましょう。
風通しの良い日陰で、口ゴム部分を上にして干すことをおすすめします。

ストッキングを傷めない洗い方と収納方法を教えて下さい。 ストッキングを収納するとき

長くて収納しにくいストッキングをコンパクトで、引き出しの中でも探しやすいたたみ方をご紹介します。

STEP1

ストッキングを左右半分にたたむ。

STEP2

つま先(足先)部分から
ウエスト部分に向かって巻く。

STEP3

ウエストテープ部を裏返し全体を包んでコンパクトに整える。

この方法なら、ストッキングを引き出しに並べやすい形でコンパクトに収納できるので、選ぶ際も、色柄が分かりやすいため、取り出しやすくなります。また、伝線しにくいウエスト部分が外側にくるのでストッキングを傷めにくいというメリットもあります。

正しいお手入れ方法でお気に入りがもっと長持ち ずっとはき続けたいレリッシュを見つけてください ストッキングの最新コレクションを見る

メールマガジン登録旬な情報やお得なプレゼント情報をいち早く無料でお届け 今すぐメールマガジン登録

オンラインストア レリッシュが買えるオンラインストアをご紹介 公式オンラインストアをチェック